初めてのノルウェー里帰りのために、息子の日本のパスポートの申請が必要になった。
ノルウェー発行のパスポートは9月の帰省には間に合わないため、日本のパスポートが必須となった。
日本のパスポートは1週間でできるとのこと。
7月のノルウェー大使館でのノルウェーパスポート申請の必要書類に「日本のパスポートを持っている場合は持ってくるように」とあったため、せっかくだからそれに間に合うように申請することに。
まずは息子のパスポート写真から。スピード写真で一発でいい写真が撮れることは皆無だろうし、かといってちゃんとした写真屋さんでの撮影はお金もかかる。ネットで検索するとアプリでとってコンビニでプリントアウトできることがわかった。
私が使ったアプリはこちら↓↓
証明写真作成アプリ
siranet GK無料posted withアプリーチ
他にもたくさんのアプリがあって使ってみたが、こちらが一番使いやすく、L版の写真用紙に4パターンの別の写真をプリントできるという優れもの。もちろん無料で利用できるため、費用はコンビニでの印刷代の40円のみ。
何度もパスポートの写真の規定を確認し、息子にお菓子を与えながら撮影。頭の後ろや、顔の半分に影ができないように場所を変えたり、角度を変えたり試行錯誤。100枚以上は撮っただろう。
100枚からの選りすぐられた4パターンで決定。私たちは申請前日に慌てて撮影会をしたため、申請場所に行く道でコンビニに寄りプリントをすることに。どこのコンビニでもプリントにはそれぞれのアプリが必要で、どこのコンビニでもできるようにローソン、セブンイレブン、ファミリーマートすべてのアプリをダウンロードして準備をしておく。
いざ申請当日。私自身のパスポートも期限が切れていたため一緒に申請。息子のノルウェーのパスピート申請に親のパスポートは必須書類であったため、どちらかといえば私の方が早めに申請が必要な状況。申請の時は、子どもはいなくてもよいとのことで私一人で行くことに。
途中のローソンによって昨日の写真をプリントし申請場所へ持っていく。ちなみに私も同じアプリでやってみたのだがどうしても影ができるため断念し、途中スピード写真で撮影。昔は600円とかじゃなかったっけ?今は1000円になっている。
申請窓口ではお姉さんが丁寧に対応してくれる。写真については4枚から一番通りそうなものを選んでくれて台紙から切るところもしてくれる。念の為私がアプリで撮った分も見せると「影がぎりぎり通るかどうかですね・・・やはりこちらの方がいいですね」と先ほどスピード写真で撮った方をお勧めされ、その通りに。
また15歳未満だったかな?のパスポートには親の名前も入れることができますがどうされますか?と聞かれる。日本独自の表記とのことで、さらに親のスペルを確認するために両親のスペルがわかる書類もいるとのこと。その時夫の書類は何も持ってきていなかったため、今回は入れないを選択。
次のパスポートでやってみようかな。
ということで申請は無事終了。受け取りは1週間後、受け取りの時は息子も来る必要があるとのこと。
また最後余談だが、受け取りの時に私のノルウェーでの在留カードを持ってくるように言われた。前回の滞在で日本人として外国に滞在したかどうかを確認したいとのこと。申請の聞き取りに時にも結構詳しく「他の国で国籍を取得していないか」ということを確認するような質問をいくつか受けた。これまで外国に長期滞在したあとにパスポートを更新したことがなかったからこんな質問を受けたことがなかっただけで、今までも長期滞在したことある人には必ず確認されてきたことなのか、それとも最近二重国籍の取り締まりが厳しくなってるのかどっちなのかはわからないけど、在留カード実家にある・・・
取りに行くのめんどくさいな・・と思いながら帰路につきました。
無事申請が通りますように😀
コメント